● 自分の中に無いモノは現せない!

 自分の家の中に無いモノは、どんなに家の中を探し回っても見付けることはできないのです。同様に、自分の心の中に無いモノは、どんなに自分の心の中を探し回っても見付けることはできないのです。したがって、家の中に無いモノは出せないのです。つまり、心の中に無いものは出せないのです。真の優しさを表そうと思っても、自分の心の中に真の優しさが無かったら表わせないのです。たとえ表したとしても、それは偽善になってしまうのです。同様に、自分の心の中に神が無かったら、神は現せないのです。では、どうすれば現せるようになるか? それは・・自分で自分の心の中に作るしかないのです。自分で自分の心の中に作るしかないという意味は、自分で体験して作るしかないという意味です。すなわち、辛いこと、苦しいこと、悲しいこと、楽しいこと、嬉しいこと、感動的なことなど、様々な人生体験をし、さらに瞑想して、原子核を増やすしかないということです。体験して築き上げたものだけが、真に自分のものとなり、現せるようになるのです。だから、気の遠くなるような人生体験(輪廻転生)が必要になってくるのです。付け焼き刃では、ホンモノは現せない! ということです。

 

 

 

Google自動翻訳