● 孤独ではない!

 「真理をやり始めたら孤独になった!」という学びの友がおります。

 確かに、自分の理解力の中においては孤独に感じます。なぜなら、解って貰える人がいないからです。でも、それは仕方のないことなのです。また、それで良いのです。

 理解力だけは共有できないのです。自分の理解力は自分だけのものです。人と付合せすることができないのが、理解力なのです。だから、誰も自分の理解した世界に入れることはできないのです。それは当然です。自分しかいないからです。

 自分しかいない処に孤独は無いのです。いやむしろ、安心なのです。心が穏やかなのです。満ち足りております。それは、何もかにもが自分だからです。すべてが自分だからです。

 

※ 私はこれだけのことを知ったから偉いと思っている人は、何も知らない人です。この宇宙には、知るべきことが無限にあるのです。覚者が偉ぶることがないのは、宇宙の深さを知ったからです。「知っても、知っても、知り尽くせないことがある!」と解った覚者は、謙虚にならざるを得ないのです。皆さんも、どうか謙虚になってください。

 

 

 

Google自動翻訳