● 真理の奥深さ!!

 ある人は言います。「真理を知れば知るほど自覚の境界線が遠のく」と・・・。そうなのです。この宇宙は、探っても探っても届かないほど奥が深いのです。それは、宇宙は無限だからです。無限をどうして知ることができましょうか? 

 あなたは、「これ以上無い幸せな意識体験をした!」と思うかも知れません。でもそれは、ほんの一端の体験です。なぜなら、宇宙は無限だからです。私が、「人は永遠に悟ることができない!」と言うのは、宇宙は、神は、本当の自分は、無限だからです。どこまで探っていっても掴めないのが、宇宙なのです。神なのです。本当の自分なのです。ですから、「私は悟った!」と言わないでください。どんな覚者も永遠に悟れない真理なのですから・・・。

 宇宙の奥深さを知った者は、

  • 謙虚になります。頭の低い者になります。
  • 自分の成長を唯一の目的とします。
  • 内側に多く意識を向けるようになります。(瞑想を多くするようになる)

 それは、主観宇宙の確信を得たからです。つまり、自己完結型宇宙の確信を得たからです。でも宇宙の奥深さを知らない者は、

  • 自負します。高慢になります。
  • 人の成長や世界の平和を望みます。
  • 外側に多く意識を向けるようになります。(あまり瞑想をしない)

 それは、まだ主観宇宙の意味を知らないからです。つまり、自己完結型宇宙の意味を知らないからです。だからと言って、その人を批判してはなりません。なぜなら、その人の原子核の量によって思った事ですから、それは必然だからです。

 一挙に成長する者などいないのです。少しずつ少しずつ成長するのです。私もそうだったのです。あなたもそうだったのです。その人もそうなのです。ですから、温かい目で見守ってやりましょう。

 

注意・・ 学び始めの頃は、誰もが「明日にでも自覚の境界線が超えられる!」と思うものです。でも学びが深まれば、簡単でないことが分かってきます。それは、学べば学ぶほど真理の奥深さが観えてくるからです。だからと言って、諦めないでください。なぜなら、風呂桶にどれくらいお湯が溜まっているかは、誰も分からないからです。明日 百本目の刀が得られるかも知れないのですよ! ですから、希望を持って真理を学び続けましょう。

 

 

 

Google自動翻訳